「今」をつくるみんなの創造の場として
塾なのにatelierという分かりにくい名前にしたのは、「今」をつくるみんなの創造の場としての意味を込めたかったのと、塾という一般的なイメージを離れたかったからです。
テストや補習を目的や目標として教科を教えるつもりはありません。学校で勉強した内容や時間を糧にして、自身をアップデートさせるような知識と経験を付加します。
私共は自分らしく試行錯誤しながら、課題に向き合う先に新たな自分に出会えると信じています。人生には、いつも自分に都合のよい条件や状況が準備されているとは限りません。それに加えて、世界は変化し続けます。学習アトリエCORが育てたいものとは、
変化に対応する力、工夫を考える力、そして自発的な「心」です。人からやらされたものではなく、自分が意味や価値を見出し、行動することが何より大切だと考えています。
atelierでは「今」という瞬間、瞬間の積み重ねこそが未来だと思って、学んでほしいです。
もしも結果が思うようにいかない場合も、その時点での自分の実力だと認め、結果を引き受けて、そこから次を踏み出していきましょう。人はいつからでも変わることができ、学びには自分更新には欠かせない推進力があります。当然ながら私自身も発展途上ですので、これからも子どもたちといっしょに経験し学び続けていきます。
私の座右の銘、いつも心に留めている大事な言葉は、NIKEのキャッチコピーです。
Just do it! (行動あるのみ!)
学習アトリエCOR 代表 牛津 理美
塾なのにatelierという分かりにくい名前にしたのは、「今」をつくるみんなの創造の場としての意味を込めたかったのと、塾という一般的なイメージを離れたかったからです。
テストや補習を目的や目標として教科を教えるつもりはありません。学校で勉強した内容や時間を糧にして、自身をアップデートさせるような知識と経験を付加します。
私共は自分らしく試行錯誤しながら、課題に向き合う先に新たな自分に出会えると信じています。人生には、いつも自分に都合のよい条件や状況が準備されているとは限りません。それに加えて、世界は変化し続けます。学習アトリエCORが育てたいものとは、
変化に対応する力、工夫を考える力、そして自発的な「心」です。人からやらされたものではなく、自分が意味や価値を見出し、行動することが何より大切だと考えています。
atelierでは「今」という瞬間、瞬間の積み重ねこそが未来だと思って、学んでほしいです。
もしも結果が思うようにいかない場合も、その時点での自分の実力だと認め、結果を引き受けて、そこから次を踏み出していきましょう。人はいつからでも変わることができ、学びには自分更新には欠かせない推進力があります。当然ながら私自身も発展途上ですので、これからも子どもたちといっしょに経験し学び続けていきます。
私の座右の銘、いつも心に留めている大事な言葉は、NIKEのキャッチコピーです。
Just do it! (行動あるのみ!)
学習アトリエCOR 代表 牛津 理美